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ロータス 94T : ミニ英和和英辞書
ロータス 94T[てぃー]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ロータス 94T ( リダイレクト:ロータス・94T ) : ウィキペディア日本語版
ロータス・94T[ろーたす94てぃー]

ロータス・94T (Lotus 94T) は、チーム・ロータス1983年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。設計はジェラール・ドゥカルージュ。1983年のシーズン途中から最終戦まで投入された。ドライバーはエリオ・デ・アンジェリスナイジェル・マンセル
== 94T ==
チーム創設者のコーリン・チャップマンを前年12月に失ったこのシーズンは、投入した2種類のシャーシ(9293T)が不振に終わり、シーズン途中にエンジニアのジェラール・ドゥカルージュを迎える。
ドゥカルージュはチームを動かし、わずか5週間で新シャーシを設計する。このシャーシは完全に新しいものではなく、1982年の91を改良し、ルノー製のV6ターボエンジンを搭載したものである。 車体後部に大型のディフューザーを搭載。以後、フラットボトム時代のトレンドとなる。
イギリスGPにてデ・アンジェリスとマンセルのドライブによりデビューした。当時、1981年以来のスポンサーであったJPSは、翌年の契約更新を再検討していた。幸いにも、デ・アンジェリスがドライブする94Tは予選4位につけ、決勝でもマンセルが4位でゴールし、JPSはスポンサーを継続することを決定した。その後も94Tは改良を繰り返し、ヨーロッパGPではデ・アンジェリスがポールポジションを取り、マンセルが3位でゴールした。しかし、信頼性はしばしば不足していた。成績はコンストラクターズランキングが7位、マンセルが10ポイントで13位、アンジェリスが2ポイントで18位であった。
== スペック ==

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ロータス・94T」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Lotus 94T 」があります。




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